サービス変更のお知らせ

 中野区立図書館では、平成26(2014)年12月1日から、図書館システムの更新(リプレイス)にあたり、図書館サービスを一部変更させていただきました。皆さまのご理解とご協力をお願します。
 図書館サービスの詳細は、「利用案内」や「中野区立図書館利用ガイド」、各図書館までお問合わせください。

サービス概要一覧

中野区在住区内在勤・在学隣接区在住左記以外の方
利用者登録×
館内閲覧
所蔵資料の貸出・予約×
未所蔵の資料(刊行前の図書を
除く)のリクエスト・予約
×××
インターネット検索用パソコン
(オープン利用端末)
×


利用者登録

  1. 中野区在住、在勤、在学、隣接区(練馬・豊島・新宿・渋谷・杉並)に在住の方が利用者登録できます。
  2. 今までの利用者カードに替えて、リライトカードをご利用いただきます。
    ※ このカードでは、現在お借りの資料と返却日、利用者カードの有効期限が確認できます
      リライトカードのほかに、お持ちの携帯電話やSuica、PASMOなどのICカード(FeliCa
      機能がある物に限る)を図書館の利用者カードとして登録いただけます
  3. 新しい利用者カードへの切替えは、現住所が確認できるもの(運転免許証や保険証等)をご持参いただき、ご本人が図書館カウンターで手続きを行ってください。
    「在勤・在学」の方は、本人確認資料の他に、在勤・在学の証明書等が必要です。
  4. カードの有効期限は1年間です。1年ごとに確認資料をお持ちになり、ご本人による更新手続きをお願いします。有効期限は、リライトカードまたは登録番号通知票にてご確認ください。

貸出・予約について

  1. 貸出・予約の点数は、それぞれ図書資料と視聴覚資料を合わせて、全館で1人15点までです。
    ただし、視聴覚資料の上限は5点までです。
  2. 中野区在住の方は、区内に所蔵のない資料についても、予約(リクエスト)をすることができます。ご希望の方は、図書館ホームページから、[マイページ(個人用画面)]にログインして、検索・予約(リクエスト)することができます。

このページのトップにもどる


中野区立図書館ホームページについて

  1. 図書館ホームページのリプレイスに併せて、[マイページ(個人用画面)]を設けています。
    資料の貸出・予約状況の確認だけではなく、お気に入りリストの作成ができます。
  2. [マイページ(個人用画面)]では、予約したシリーズ本を巻数順に借りられる「セット予約」の設定ができます。
  3. このページのトップにもどる


    その他のサービスについて

    検索機能が充実しました。

    • 検索速度が改善されました。
    • 旧字体での検索や、受賞情報の検索(直木賞・芥川賞)など多様な検索機能が加えられました。

    図書館内でインターネットを使った調べものが中野区立図書館全館できるようになります。

    • インターネット検索ができるパソコン(オープン利用端末)を地域図書館に1台ずつ設置しました。
    • 地域図書館での利用は、1日2回(1回30分)までとなります。
    • 中央図書館地下2階視聴覚コーナーには7台のインターネット検索用パソコン(オープン利用端末)が設置されています。利用の際には、予約専用端末から予約してご利用ください。

     ※ 利用するには、中野区立図書館の利用者登録が必要です

    このページのトップにもどる