中野区立図書館からのメールが届かない時は

 パソコン、携帯電話会社の電子メールアドレスを図書館ホームページでご登録の方から、最近、図書館からのメールが届かなくなったというご相談が増えています。原因としては携帯電話会社がセキュリティ対策を強化したことが考えられます。
 以下に示す各社の設定方法を参考に、図書館から送信するメールアドレス
(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)が受信できるように設定を行ってください。
※ 平成30(2018)年4月17日現在

設定方法

パソコンの設定例

Gmailをお使いの方の設定方法
中野区立図書館からのメール(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)を迷惑メールの設定
から外す。
迷惑メールのマーク付けとマークの解除(Gmailヘルプ)
(googleのサイトにリンクします)
Yahooメールをお使いの方の設定方法
「届くはずのメールが届いてない。」に記載されている以下の項目を確認してください。
Yahoo!メールヘルプ-届くはずのメールが届いてない
(Yahoo! Japanのサイトにリンクします)

携帯電話の設定例

NTT docomo携帯電話をご利用の方の設定方法
受信するメールアドレスに(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)を追加する。
迷惑メール対策の、「指定受信/指定拒否設定」について教えてください。
(NTTドコモのサイトにリンクします)
au携帯電話をご利用の方の設定方法
迷惑メールフィルタ受信リストに(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)を追加する。
迷惑メールフィルター設定
(auのサイトにリンクします)
softbank携帯電話をご利用の方の設定方法
宛先指定受信リストに(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)を追加する。
[迷惑メール対策]特定のメールアドレスから届くS!メール(MMS)のみを受信または拒否できる設定はありますか?
(softbankのサイトにリンクします)
Y!mobile携帯電話をご利用の方の設定方法
メールアドレス指定受信拒否/指定受信で(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)を指定受信に設定する。
迷惑メール防止機能
(Y!mobileのサイトにリンクします)

 上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、ご利用の携帯電話会社にお問合せください。

図書館からのメール受信の確認方法

 メール受信は下記の操作でご確認ください。

  1. [マイページ(個人用画面)]にログインしてから、[メールアドレス登録・変更]画面を表示してください。
    一度アドレスを削除し、[登録・変更]ボタンを押した後、10分から20分程度時間を置いてから再度同画面を開き、メールアドレスが消えたことを確認してください。
  2. メールアドレスが消えた後、もう一度同じアドレスを登録してください。
    図書館から確認メールを送信します。ただし、午前0時以降は確認メールの送信を停止していますので、翌日7時以降に操作をお願いします。