図書館の計画、その他

図書館の計画、答申、調査等を掲載しています。

図書館利用者アンケート結果のお知らせ

 平成29(2017)年10月から11月に実施しました「平成29(2017)年度図書館利用者アンケート」の集計結果を掲載しています。
 いただいたご意見につきましては、今後の図書館運営の参考とさせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

平成29(2017)年度図書館利用者アンケート集計表(PDFファイル 1.75メガバイト)

平成29(2017)年度図書館利用者アンケート自由意見一覧(PDFファイル)

「中野区子ども読書活動推進計画(第3次)」を策定しました

 中野区教育委員会は、平成19年2月に「中野区子ども読書活動推進計画(第1次)」、平成24年7月には、「中野区子ども読書活動推進計画(第2次)」を策定し、子ども読書活動の推進に努めてきました。
 この度、中野区教育ビジョン等の改定や子どもの読書をめぐる状況変化、また、これまでの取組を踏まえるとともに、新たな課題を整理し「中野区子ども読書活動推進計画(第3次)」を策定しました。
 策定にあたっては、意見交換会やパブリック・コメント手続を実施し、区民の皆様からいただいた意見・提案を参考に平成29年5月に決定しました。

「中野区子ども読書活動推進計画(第3次)」(全文)

 なお、パブリック・コメントの結果についてもご覧になれます。

パブリック・コメント手続実施結果報告

「中野区子ども読書活動推進計画(第2次)」を策定しました

 中野区教育委員会では、平成19(2007)年2月に「中野区子ども読書活動推進計画」を策定し、その推進に取組むことにより一定の成果をあげてきましたが、さらなる事業の拡充に取組むために検証や見直しを行い、それらを踏まえて「中野区子ども読書活動推進計画(第2次)」を策定しました。[平成24(2012)年8月掲載]

中野区子ども読書活動推進計画(第2次)(PDFファイル 1.26メガバイト)

 なお、「中野区子ども読書活動推進計画(第2次)」の策定に伴い実施しましたパブリック・コメント手続きの結果についてもご覧になれます。

パブリック・コメント手続きの結果(PDFファイル)

「中野区子ども読書活動推進計画」を策定しました

 中野区教育委員会は、これまで子どもの読書活動を推進するための事業を様々な分野で展開してきており、一定の実績をあげてきました。
 特に区立図書館が行う学校との連携事業については、長年の取組みに対して、平成15(2003)年4月、子どもの読書活動優秀実践図書館として文部科学大臣賞を受賞しました。今後も、中野に育つ子どもたちが、より一層本に親しみ、読書を通じて、一人ひとりの可能性を伸ばし、未来を切り拓く力を育むためには、計画的、継続的な子どもの読書活動推進のための取組みが必要と考え、区民の皆さまからご意見をいただきながら、教育委員会で議論を重ね「中野区子ども読書活動推進計画」を策定しましたので、ご報告いたします。[平成18(2006)年3月掲載]

中野区子ども読書活動推進計画(PDFファイル)

 なお策定にあたって実施しましたパブリック・コメント手続きの結果は、次のページでご覧になれます。

パブリックコメント手続きの結果

「図書館の新しいあり方」を策定しました

 図書館では、これからの図書館のあり方について、めざす図書館像、その実現に向けた課題と取組み、一層効率的な図書館運営の方向性などを明らかにするため、「図書館の新しいあり方」を策定しました。[平成21(2009)年10月掲載]

「図書館の新しいあり方」(PDFファイル)

「図書館の新しいあり方」推進の実施方針を策定しました

 上記の「図書館の新しいあり方」に示した、主要な取組みである「どこでも図書館の推進」、「各館の個性づくりと蔵書構成の充実」および「地域開放型学校図書館の整備」の実施方針を策定しました。[平成22(2010)年10月掲載]

「図書館の新しいあり方」推進の実施方針(PDFファイル)

 ※ 資料をご覧いただくには、Adobe Readerが必要になります
アクロバットリーダーをダウンロード    お持ちでない方は、 アドビシステム社のホームページからインストーラを
   ダウンロードしてください
   Adobe Readerは、無料で配布され、ユーザ登録をするだけで自由に使うことができます