ご意見・ご要望 よくある質問

登録に関すること

利用者登録やパスワードの登録・変更に関するQ&Aです。
 ご覧になりたい項目を選択してください。

利用者番号って何ですか?

 利用者番号とは、利用者カードまたは登録番号通知票に記載されている7桁または8桁の数字のことです。なお、電話等で利用者番号を教えることはできません。

インターネット予約をするには、何が必要ですか?

 利用者番号とパスワードが必要です。
 登録方法はインターネット予約で紹介していますので、ご確認ください。

パスワードは2種類あるのですか?

 パスワードは2種類あります。
 ひとつは、図書館ホームページ(携帯電話・モバイル可)と館内利用者用検索機(OPAC)で使用する共通のパスワードです。 平成26(2014)年12月1日以降に新たに登録された方はあらかじめ生年月日(平成元(1989)年12月1日の場合、「19891201」で設定してあります)。
 もうひとつは、電話応答サービスとファクス情報サービスで共通に使用するパスワードです。このパスワードには、あらかじめ生年月日の下4桁(昭和50年4月1日の場合、「0401」)を設定してあります。
※ パスワードの詳細についてはこちらをご参照ください

図書館ホームページや館内利用者用検索機(OPAC)で使用するパスワードの登録・変更をするには
どうしたら良いですか?

 パスワードの登録と変更は、図書館ホームページ(携帯電話・モバイル可)・館内利用者用検索機(OPAC)からできます。

電話応答サービスとファクス情報サービスで使用するパスワードの変更をするにはどう
したら良いのですか?

 図書館カウンター端末(職員用)から変更できますので、お申し出ください。図書館ホームページ(携帯電話・モバイル可)や館内利用者用検索機(OPAC)からは変更できません。

電子メールアドレスの登録・変更をするにはどうしたら良いですか?

 電子メールアドレスの登録・変更は、図書館ホームページ・館内利用者用検索機(OPAC)のみでできます。各図書館カウンター端末(職員用)では対応できませんのでご注意ください。
 なお、午後11時以降にメールアドレスの登録・変更を行った場合の返信メールは、翌朝の午前8時過ぎとなります。
 登録確認メールが届かない場合には、登録した電子メールアドレスに誤りがないかご確認ください。また、その電子メールアドレスの迷惑メール設定(または着信拒否設定)で、 図書館の送信専用メール(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)を受信できる設定となっているかご確認ください。

すでに、図書館ホームページでパスワードを登録していますが、インターネット予約サービスを
利用するために、新たにパスワードを設定(または変更)する必要がありますか?

 すでに登録済みのパスワードは、そのまま使用できます。

電子メールアドレスを登録すると、どのようなサービスを受けられますか?

 電子メールアドレスを図書館ホームページや館内利用者用検索機(OPAC)で登録されている方は、予約・リクエストした資料が図書館に用意できた際の連絡方法で「メール」を選択いただくことで、資料が用意できる度に、メールでお知らせします。
 登録されていない方は、予約日から2週間以上経過して図書館に用意できた場合にのみ電話等でのお知らせとなります。メールアドレスをご登録いただくことで、予約日から2週間以内に用意できた資料についても知ることができます。

電子メールアドレスは、複数登録しなければいけないのですか?

 電子メールアドレスは、最大3つまで登録できます。
 パソコンや携帯電話でお使いのメールアドレスを必要に応じて登録・変更してください。登録・変更を行いますと、図書館からご登録の電子メールアドレス全てに返信メールをお送りします。

家族で同じ電子メールアドレスを使用することできますか?

 できます。ただし、パスワードは別々に設定してください。

図書館からのメールが届かないのですがどうしたら良いのですか?

 登録した電子メールアドレスに誤りがないかご確認ください。また、電子メールアドレスの迷惑メール設定(または着信拒否設定)で、図書館の送信専用メール(library@idc-sv54.city.tokyo-nakano.lg.jp)が受信できるよう、ドメイン指定受信、受信許可等の設定変更をお願いします。
 併せて「中野区立図書館からのメールが届かない時は」もご覧ください。

利用者カードをなくしてしまった場合どうしたら良いのですか?

 リライトカードの場合、「利用者カード紛失届」をご提出いただき、仮カードを発行します。発行後1ヶ月経過後もカードが見つからない場合、利用者カードを再発行します。
 FeliCa対応媒体(ICカード、携帯電話など)の場合、即時発行します。
 なお、カードの種類を問わず、手続きには本人確認書類(運転免許証、保険証など)が必要です。ご来館の際には、必ずお持ちください。
※ 利用者カードの期限が迫っている場合には、再発行までの期間が異なります

利用者カードを再発行しました。今までのパスワード・電子メールアドレスは使えますか?

 パスワード、電子メールアドレスとも、今までのものをそのまま使えます。

パスワードを忘れてしまった場合はどうしたら良いのですか?

 パスワードの初期化を行いますので、各図書館カウンターまでお申し出ください。

「パスワードが違います」のメッセージが表示されるのですが、どうしたら良いですか?

 まず、パスワードが正しく入力できているかどうか(大文字・小文字の区別や日本語・英数字の区分など)を確認してください。それでも、同じメッセージが表示されるときは、 パスワードの初期化を行いますので、各図書館カウンターまでお申し出ください。