レファレンスサービス - 調べもののお手伝いをします -

レファレンスとは
レファレンス事例(これまでの質問と回答を紹介)
オンラインデータベース・CD-ROM資料などのご案内
ビジネスサポート資料のご案内

   レファレンスとは

   レファレンスサービスとは、情報を求めている方に、調べている事柄の事実関係が分かる資料を提示したり、文献探しのお手伝いを行うサービスです。

日常生活の中での小さな疑問から本格的な調査までどんな事柄でもお気軽に各図書館カウンター(中央図書館は参考資料コーナ)へお尋ねください。
また、電話・ファックス・手紙・ホームページでも質問を受け付けています。

   ご質問を受けた館では調査しきれない時には、ご質問をお預かりして後日回答いたします。
なお、中野区で所蔵している資料で確認できない場合は、都立図書館、国会図書館に依頼し調査を行っています。 (回答には少しお時間をいただくようになりますので予めご了承の上、ご利用ください。)


【ご注意】

  以下のような相談などの回答はできませんのでご注意ください。
◇問題集や宿題の答え         ◇クイズの解答
◇法律・人生・医療に関する相談    ◇骨董品の鑑定

  ただし、このような場合でも参考となる資料のご案内はお手伝いいたします。
  各館係員へご相談ください。









【中央図書館】                  
電話番号   03 (5340) 5070         
 ファックス   03 (5340) 5090         
手紙   〒164-0001             
東京都中野区中野2-9-7
中野区立中央図書館    
レファレンス担当 宛  

ホームページからの質問はこちらへ
(利用者カード番号、パスワードが必要です。
ログイン後、「レファレンス質問・回答」にお進みください。)



TOPへ

   レファレンス事例(これまでの質問と回答を紹介)

    中野区立図書館では、過去に寄せられた質問の回答を基にレファレンス事例をデータベース化し、レファレンス・ツールのひとつとしてまとめています。
また、それを公開しみなさまに利用いただいております。

    ※事例内容は質問者への回答処理後、レファレンス・ツールとして利用できるよう掲載内容の編集を行い、データ入力しています。

    【事例を見る】ボタンをクリックし、お探しの事柄に絞って検索してみてください。どんな資料を確認したらよいか、手がかりになると思います。

 

TOPへ

   オンラインデータベース・CD-ROM資料などのご案内

   日経テレコン21(日経新聞等記事・企業情報検索など)、聞蔵(朝日新聞新聞記事検索)などの
データベースを、中央図書館参考資料コーナーでご利用になれます。

「CD-ROM資料・オンラインデータベースのタイトル一覧


TOPへ

   ビジネスサポートのご案内

   中央図書館参考資料コーナーにあるビジネス分野の主要な資料(館内閲覧用)の一覧です。
このほか、貸出用資料にもビジネス層に需要の高い資料を各ジャンルより選定し、資料収集しております。

ビジネスサポート資料一覧


TOPへ



戻る